Steel pan band "North rainbow"

札幌で活動するスチールパンバンド ノースレインボウ


--------------:--

某小学校で演奏

2007-09-17-Mon-23:28



つい先日小学校で演奏をしてきました。
Moさんよりレポートです




小2の子どもたちに、スチールパンの紹介をしました。
カリブ海の国・トリニダードトバゴでうまれたこと、
パンは‘なべ’という意味だということ、ドラム缶からできているということ
スチールパンにもいろいろな種類があるということ
そして、奴隷制度というかなしい歴史からうまれた楽器だということ
これらのことを、クイズやビデオ、演奏、話まじえて2時間の授業をしました。

子どもたちは、はじめて見る楽器に音に興奮気味。
休み時間には、スチールパンに群がる!群がる!
ドラム缶からできているということも驚きのようでした。
ノリがよかったのは、ブラジルとスーパーマリオ。
スキヤキでは、いっしょにうたう子もたくさんいました。

昼休みに、せっかくの機会なのでということで、学校の中庭でミニコンサート。
全校から多くの子どもたちがあつまり、演奏に耳をかたむけていました。
中庭にある山の上では、3人ほどの子どもが演奏がおわってからも、おどり続けてい
たとか。
とても楽しんでくれたようです。
天気もよく、演奏する方も気持ち良く、たのしい一日でした。




*職員室入るのなんて10年以上ぶりなのに
 妙に緊張しました
 柄にもなく「しつれーしまーす」
 などと言ったりしてしまいました。

9月30日にイベントでます

2007-09-10-Mon-12:00



どうもです

9月30日にイベント出演します
久々ですが何曲かやります

African Banana
場所:札幌芸術の森野外ステージ
会期:9月30日(日)13:00~
料金:前売り/当日ともに 1500円
(中学生以下無料)
チケット:
大丸プレイガイド
4プラプレイガイド
みんたる


体験セクションでは
スティールパンにさわれますよ

お店も出る予定です
みんたる
夢横町
COUS COUS OVEN + HOPPERS
等の出店が予定されています

ちょっと市内より遠いですがぜひお越し下さい
芸術の森<のアクセスは
こちらです
HOME
