Steel pan band "North rainbow"

札幌で活動するスチールパンバンド ノースレインボウ

スポンサーサイト

--------------:--

出張授業とお鍋

2008-11-05-Wed-23:19
200810312151000.jpg


秋も終わりに近づく10月末日、
日高町(旧門別町)にて出張授業&演奏をおこなってきました。

約100名の子供たちを前にした授業は、
パンの演奏を始め、クイズやビデオ観賞、パンの歴史の解説等々で2時間。
見慣れぬ楽器を前に、興味津々、真剣な子供たちの眼差しが印象的でした。
途中から子供たちにもリズム楽器で演奏に参加してもらったところ、
それまで硬かった授業の雰囲気は、一気に和やかムードへ突入。
特に「ひょっこりひょうたん島」は、
子供たちの楽器や手拍子から刻み出されるリズムとパンのメロディーが一体となり、
とても楽しい演奏となりました。

SANY00029.jpg


スチールパンの楽しさ、そして音楽の楽しさを、
少しでも子供たちに伝えることができたのではないかと
帰りの反省会(@いずみ食堂)で蕎麦を食べながらメンバーは自負したのでありました。


お礼にいただいた門別名物軟白長ネギと大根は、
その後鍋の具材となってメンバーの胃の中へと消えていきました。
ありがとうございました。
HOME
